2017年4月 9日 (日)

2017年3月の資産推移

筆者の3月単月のパフォーマンスは、

   +0.09%

でした。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2017年2月迄       →       2017年3月迄

  55勝53敗(50.93%)           82勝73敗(52.9%)

と勝率は先月より上昇しました、成績は少しプラスだったと思います。

 次に、中長期投資は、

先月調子が良かった反動でイマイチでした。

 そして、ETF(ETN)は、

トントンでした。

 

 

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます

2017年3月 1日 (水)

2017年2月の資産推移

今日は日経平均株価上昇。

筆者の2月単月のパフォーマンスは、

   +4.73%

でした。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2017年1月迄       →       2017年2月迄

  32勝31敗(50.79%)          55勝53敗(50.93%)

と勝率は先月とあまり変わらず、成績も良かったです。

 次に、中長期投資は、

珍しくかなり良かったです。

 そして、ETF(ETN)は、

横ばいでした。

 

 

 

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます

2017年2月18日 (土)

あくまで結果論ですが、(追記あり)

今日は日本株式市場休場。

今日はちょっと気になるコメントを見つけ、少し考察してみました。

急いで計算したので計算間違い等多々あるかもしれませんが、その辺は

ご了承下さい。間違いがあった場合はご自身で再度検証お願い致します。

尚、途中の計算で出てくる年率は単純計算したものですので、正確ではないことを

ご了承下さい。

気になったコメントは、

「順調な上昇相場を見送っても、暴落からの戻りを取った方がパフォーマンスは

いいかもしれない。」

です。とある有名投資家さんのブログのコメント欄のコメント返しです。

このコメントを見た瞬間、

「んん!?スゲッ(発想)!(直感的に)そうかもしれない」

と思ったのでした。ここで注目して頂きたいのは、

「順調な相場を見送っても」という部分です、この文言があるなしで全然違った

意味となったりします。

日本の指数だとブーイングが起こる可能性大なので、NYダウでやってみました。

2007年10月 14198.1(リーマンショック前の高値)

2009年3月   6469.95(リーマンショック後の底値)

2013年2月  14149.15(リーマンショック以前高値付近まで上昇)

2013年3月  14585.1(この月にリーマンショック以前の高値奪還)

2017年1月  20125.58(史上最高値更新)

もし、

① 2009年3月の底値で買った場合、リーマンショック以前の高値(14198.1)

までの上昇率は、+119.4%(年率+21.1%)

2009年3月~2013年3月(期間4年)

② 2013年3月の高値奪還(14198.1)で買った場合、2017年1月までの

上昇率は、+41.7%(年率+9.5%)

(期間3年10ヶ月)

③ 2009年3月底値で買い、2017年1月まで持っていた場合、

上昇率+211.1%(年率+15.6%)

(期間7年10ヶ月)

④2007年10月の高値(14198.1)で買い、2017年1月まで持ち続けた場合、

上昇率+41.7%(年率+3.8%)

(期間9年3ヶ月)

となりました。

ここでちょっと考察。。。

①や③の底値で買うパタンは無理だろ!と思われると思いますし、筆者もそう思います。

但し、①や③のような神業が無理でも、

②と④のパタンを上回るには、

2007年10月~2013年2月の5年4ヶ月の期間内のどこかであれば、どこでも

②や④のパタンを上回ることが出来ていたことになります。

(もちろん結果は売り時にもよりますしタイミング投資では売り時の方が難しいです)

逆に下回るパタンは、2013年2月~2017年1月の3年11ヶ月の期間となり

上記期間よりも短い期間です、あくまで今のところ(2017年1月迄)の話ですが。

また、これはあくまで2007年10月~2017年1月までの超長期目線では短い期間

での結果論でしかないことをご了承下さい。

違う期間で計算すればもちろん違う結果となり、タイミング投資よりもバイ&ホールドの

方が良い結果となると思います。

実際の投資はくれぐれもご自身のご判断、自己責任のもとお願いします。

追記 : 但し、上記計算には、

配当金や税金の計算等は含まれていないので、それらも考慮した場合、

タイミング投資の方が優位な期間は5年4か月より少なくなり、それなりに

低い位置を狙わなければ、NYダウオンリーのタイミング売買で

NYダウ(キャピタルゲイン)+配当・税金分等を上回ることは難しいかも

しれないことを追記させて頂きます。

さらに、今後リーマンショック級の暴落が起こるかどうかということも考え

なければいけないと思います。数十%程度以下の下落であればバイ&ホールド

の方が場合によっては有利かもしれません。

結論としましては、机上上での話となってしまいますが、タイミング投資で配当・税金分

等を含めある指数を上回ろうと思ったら、その指数だけのタイミング売買だけでは難易度

が高く、その指数以外の何か別な物も駆使しなければ指数+配当・税金等を

アウトパフォームすることはなかなか難しいのかもしれません。

 

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます

2017年2月 1日 (水)

2017年1月の資産推移

今日は日経平均株価、上昇。

筆者の昨年末から1月末日までの資産推移は、

   +1.61%

でした。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2017年1月

  32勝31敗(50.79%)

と勝率もまずまずで、結果も良かったです。

 次に、中長期投資は、

こちらも良かったです。

 そして、ETF(ETN)は、

残念ながら悪かったです。

 筆者の場合、今まで過去全て、1月の成績は芳しくなかったのですが、今年は

日経平均株価が去年末比-0.38%に対して筆者は+1.61%と日経平均株価

も上回り、1月苦手自分アノマリーも克服され幸先良いんじゃないの!?という

スタートを切ることが出来ました。

 毎年同じような事を言っているような気がしますが、

今年こそは良い結果となって欲しいです。

 

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます

2016年12月31日 (土)

2016年12月の資産推移

今日は大晦日、もうすぐ2016年も終わろうとしています。

筆者の昨年末から12月末日までの資産推移は、

   -0.27%

となり、今年が終わりました。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2016年11月迄        →     2016年12月迄

 101勝110敗(47.87%)          107勝96敗(52.71%)

と勝率が上がりました。回数が減っているのは、止めたものの分を除外している

為です。短中期投資は今月もまずまずでした。

 次に、中長期投資は、

かなり良かったです。

 そして、ETF(ETN)は、

悪かったです。

 

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます

2016年11月30日 (水)

2016年11月の資産推移

今日は日経平均株価、微上げ。

筆者の昨年末から11月末日までの資産推移は、

   -6.79%

と、あろうことか、今月マイナス率が増加してしまいました!!

巷ではトランプミクス、トランスプ相場、年末ラリーなどなど、景気のイイ話で持ちきり

で今月は日経平均株価も+5.07%と大幅上昇し、去年末来からも-3.81%となって

いる状況下、筆者は-6.79%です。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2016年10月迄        →     2016年11月迄

 101勝110敗(47.87%)          109勝117敗(48.23%)

と勝率が上がりました。回数があまり増えていないのは、一部止めたものを除外

している為です。短中期投資は今月はまずまずでした。

 次に、中長期投資は、

日経平均株価の動きと比較すると悪かったです。日経平均株価がグングン上昇している

のに筆者の銘柄は上がりませんでした。

 そして、ETF(ETN)は、

ETF、ETNはだいぶ減らして来ています。これらと引き換えに上記にある従来の中長期

投資とは別に新たに中長期投資を始めました。

この新たに始めた中長期投資の成績が今月はすこぶる悪く、足を引っ張ってしまう

結果となってしまいました。

それから買いから入っていたものをさっさと売ってしまい、空売りやダブルインバース

などで往復ビンタを喰らってしまいました。

今年も残すところ1ヶ月となりました。

 

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます

2016年11月 2日 (水)

2016年10月の資産推移

今日は日経平均株価、下落。

筆者の昨年末から10月末日までの資産推移は、

   -6.49%

とマイナスが減りました。日経平均株価が10月は+5.93%の上昇だったのに

対して筆者は+2.14%と半分以下の低い成績でした。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2016年9月迄        →     2016年10月迄

   86勝85敗(50.29%)          101勝110敗(47.87%)

と勝率が下がりました。10月は短中期投資の成績は悪かったです。

 次に、中長期投資は、

日経平均株価の動きと比較すると悪かったです。

 最後に、ETF(ETN)は、

こちらはあまり変化がなかったです。

 10月は本来もっと高いパフォーマンスであるべきだったのですが、

筆者の成績は良くなかったです。

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます

2016年10月 1日 (土)

2016年9月の資産推移

今日は土曜日、日本株式市場休場。

筆者の昨年末から9月末日までの資産推移は、

   -8.78%

とほぼ先月と変わらずでした。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2016年8月迄        →     2016年9月迄

  117勝145敗(44.66%)        86勝85敗(50.29%)

と勝率が上がっていますが、途中で止めたものがあり、損益上は

9月はマイナスでした。

 次に、中長期投資は、

あまり変化がなかったのではないかと思います。放置状態です。

 最後に、ETF(ETN)は、

こちらもあまり変化がなかったです。

 9月は短期投資では負けてしまいましたが、中長期、ETF用の銘柄は横横の変化の

少ない月でした。

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます。

2016年9月 1日 (木)

2016年8月の資産推移

今日は日経平均株価、微上げ。

筆者の昨年末から8月末日までの資産推移は、

   -8.87%

とマイナスが大きくなってしまいました。

月毎で見ますと、8月は-1.5%とマイナスでした。日経平均株価が

今月+1.92%と上昇しているにも関わらずのマイナスは手痛いです。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2016年7月迄        →     2016年8月迄

   71勝76敗(48.3%)          117勝145敗(44.66%)

と勝率が下がりました。投資成績も悪かったです。

 次に、中長期投資は、

かなり悪かったです。日経平均株価が下がる時は日経平均株価以上に下げ、

日経平均株価が上昇しているにも関わらず、筆者の保有銘柄は横ばい、もしくは

逆行安となる始末でした。

 最後に、ETF(ETN)は、

扱う種類が8月からかなり少なくなったのですが、ETFの成績は8月はまずまず

でした。

 短中期投資ではストップ安を喰らってしまったり、勝率が悪かったりと良いところ

なしで、また、中長期投資用の保有銘柄もまったく振るわず、この2つが足を引っ

張ってしまい、まさかの月毎成績マイナスとなってしまいました。

 なかなか思い通りには行きませんね・・・・・

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます。

2016年7月31日 (日)

2016年7月の資産推移

今日は日曜日、日本株式市場休場。

筆者の昨年末から7月末日までの資産推移は、

   -7.35%

となりました。

ほんとうは-3%くらいまでマイナスを減らしたかったところですが、

今月(7月)は、投資方法や扱う銘柄等を変更したりしまして、本来得られていただろう

パフォーマンスを大幅に下回る結果となってしまいました。

投資手法毎に見てみますと、

 まず、短中期投資の成績は、

     2016年6月迄        →     2016年7月迄

 111勝118敗(勝率48.47%)       71勝76敗(48.3%)

勝敗数が減っているのは止めた投資方法の分が引かれている為です。勝率は同じくらい

ですが、今月(7月)は、短期投資の成績は悪かったです。

 次に、中長期投資は、

あまり良くなかったです。日経平均株価が切り返して大きく上昇しているのに、筆者の

保有株は下がる時は大きく下がり、上がるときは少しだけとなってしまいました。

 最後に、ETF(ETN)は、

悪かったです。投資方法変更の為、安いところで大量に売って損失を計上してしまった

のでその後の上昇を取りこぼしてしまいました。

 今月は短期投資、中長期投資、ETF、全てが足を引っ張ってしまいました。

今後も引き続き徐々に投資方法を変えて行く予定です。

今月のリバウンドを取れなかったことにより、もはや今年の負けはほぼ確定的となって

しまいましたので、今年結果を出すことはもう諦めました。

↑↑上記バナーをクリックして頂きますと、ブログ村のブログランキングへ移動

します。怪しいボタンではありませんので、ポチッと御協力お願い致します。

ポチッとして頂きますと筆者のブログランキングが上がり、筆者喜びます。

«2016年6月の資産推移

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ